· 

ハワイの車事情

ハワイに移住してきた時

日本との違いに驚いたことがあります😳

 

それが車検です⚠️

 

 

まず頻度は・・・

 

●年に一回

 

内容は・・・

 

●いたってシンプル😨

 

金額は・・・

 

 

●$30でお釣りがくるくらい

 

マジですか?!と、驚いたのを覚えています。

 

A:『ワイパー動くか?』

B:『動いたよ~』

 

A:『ライトついたか?』

B:『ついたよ~』

 

A:『う~ん、ここへっこんでんな~』

B:『まぁ、こんなもんだったら問題ないでしょ』

えっ😳 問題大ありだろ😅

私の目に飛び込んできたのは、べっこりぶつけて

曲がるとタイヤがあたってしまう様な状況です😭

思わず『これ、本当に大丈夫??』って聞いちゃいました。

でも、そんなことには動じない仲間たち・・・

A:『大丈夫だよ~!!この人だってここまで乗ってきたんだから』

そういう問題ですか😵

 

まぁ、とにかくあってないような

セーフティーチェックを年に一回受けると

こんなステッカーがバンパーに貼られます👇

その年によって色が違う仕組みで

 

2008年今年は『赤』ですね。

これで2009年の4月までは大丈夫な証拠です。

警察もこのステッカーを見て

セーフティーチェックが切れている車を捕まえます。

 

切れちゃってると、もちろん罰金です!!!

 

$30位で済むセーフティーチェックが

$500の罰金に変わったりするわけですね~。

 

 

あ!そうそう。

「安全チェック」という名のこの検査は

「改造車」には非常に厳しかったりするんですよ~。