· 

独立記念日

アロハ~!!

 

本日7月4日(現地時間)は独立記念日です。

アメリカではクリスマスに並ぶ一大イベントなのです。

 

今日はそこら中で国旗柄のものを目にします。

我が家の愛犬も、すっかり独立記念日モードに変身してみたりして。

ハワイでは花火を打ち上げる時

州に許可を取る必要があります。

 

これは、騒音、煙により環境汚染などから

設定されている法律です。

 

この法律が出来てから

店頭で花火が販売されているのを

見ることもなくなりました。

 

しかし!!

『年明け』と『独立記念日』だけは例外なのです。

一定の定められた量までは

許可書なしでも花火を購入することが出来る日なのです。

 

夕暮れを迎えると

途端に辺りが騒がしくなってきます。

日本でいう花火というよりは『爆竹』のようなものが

バンバン音を立てながら、煙をモクモクさせています。

こんな花火だから、規制が出来るんだろうな😵

日本みたいな花火なら、そこまで環境汚染や

騒音問題も生まれないと思うのですが・・・😨

夜8時を過ぎると

各地で大きな花火大会が開催されます。

私も近所から見える花火を見に行ってきました。

愛犬が花火の音を怖がるので

みんなを車に乗せて、車内からの花火観賞でした。

 

たまに見る花火・・・

あ~、日本の夏祭りが恋しくなっちゃったりして。

花火はやっぱり日本よね~❤️