· 

本日より業務再開です。

今回のゴールデンウィークは、3日ほど

お休みを、いただきました。

前半戦のお休みは、前回もすこし

ご説明したY様のFJクルーザー

リフトUP作業でしたね。

俺の 私の FJクルーザーも

リフト アップ

と言う方に少しだけレクチャーと

注意点を・・・・

まあ ショップで行なう方には、

ぜんぜん関係ない部分ですが

中には ご自分でと言う方もおりますので・・・

まづは、今回使ったのは

ウレタン?製

のストラットUPの上につけるタイプ

09までと指示のあるものですが、

聞けば010も

ならばサクサクと分解で・・・

あれれ???

アッパーマウントのボルト位置が

微妙に合わない~

でも このあと反対側は、

合ったので、単純に製品の精度の問題かと・・・

当然 削ってあわせます。

ウレタンなので、割と簡単に

位置あわせできました。

 

しかし同じ鋳型で作っているはずなのにナゼ???

この時外すのは、アッパーアーム・スタビライザー・

タイロッドです

仮はずしで、よけておけばOKですよ。

斜め前方にストラットごとはずれます。

こんな感じでフロント装着終了!!

ハイ ここで少し注意を

ABSのセンサー配線が、ピッタリついているので

ちょっと無理がかかります。

事前にゆるいレイアウトにして延長する事をお勧めします。

 

又 サイドスリップは、かなり狂います。

そのままでは、半年タイヤ交換コースです。

ゲージで1度近くでした。

フロントコントロールですので、

片側1週より少し戻しで、30分位です。

左右均等で同じぐらいでいいかも?

あくまで ゲージやテスターのない方への

ゲリラ情報ですので、目安です。

テスターにて調整して下さいね。

 

リヤは、割と簡単です。

ショックと ブレーキラインを

仮脱してサスは、抜けます。

しかし 危険なので、スプリングコンプレッサー

をお使い下さいね。

 

一般の方の作業は、ちょっと無理かも

しれません。

お近くの ショップに頼んだ方が

いいかも?

 

しかし 2.5インチって結構ありますね・・・

Y様の奥・・・  ゴホ!ゴホ!