· 

FJクルーザー VSCとA-TRACのおはなし

今回は、VSCとA-TRACのラップの認識です。

こいつも 結構良く聞かれるのですが・・・・・

体ではわかっているのですが、なかなか言葉では

説明しにくい? できない?

感じですので、 これからの文章は、参考程度に

してくださ~い!

向かって左の 上の車がすべっているマークの物が、

VSC(ビークスタビリティコントロール)と

TRC(トランクションコントロール)の

作動SWですね。

普段は、もちろんこいつらが、すべりやすさやタイヤの空転を抑えて

車の挙動とかを整え駆動力を的確に伝える役目をします。

なので 常にONのままでOK!

じゃあ OFFはどんな時???

それはですね・・・・

ここからが、言葉じゃ難しい所で・・・💧

上記の 御二方が、せっせと働くと

ぬかるみなどの脱出に必要なトルク(パワー)を

制御しちゃう時があるのですね。

ここで 一発もう少し空転してもいいからぁ💨

見たいなときに 頭脳が働き

御二方が、

あぁ! 空転してる! ダメじゃん!

見たいな 感じで配分しちゃうのを

強制的にカットする。

そして ソコからは、

ドライバーの技量で

アクセルワークするの🤣

 

やはり 書いていて これ以上は言葉じゃムリ⁉️

イメージつたわった???

 

今日 A-TRAC を書くと混乱しそうなので

次回に ゆくっりと 頭を整理しておおくりいたしまーす😀