· 

FJクルーザーフューエルドア取り付け!!

今 何時だろう??

うわぁ やばぁ! こんな時間かぁ

でも とりあえずはじめよう

フューエルドアとリ付け開始

まずは、 ノーマルのドアを取り外し

ちゅうちょなく ドリルでリベットをもみ外しです。

そして  フューエルキャップは、少しの間取り外します。

 

そして ゴムのラバーの内側のリングを取り外します。

ここまでは、 皆さん同じですね。

しかし・・・・    

このドアは、3点止めで、なおかつFJのクオーターは、

湾曲しているのにドアは、たいら・・・・・

 

これは、ドアの裏側ですが

このクリップを 外してボディ側にくわえ込むのですが、

3点で閉めた時に浮いてきちゃうんですよねこれが・・・

 

なのでラップでは、 この穴を7MMでもみなおして

ボディ側は8MMで 穴を開けます。   そして

裏から 突起の方を出して着いていたスペイサーを

はめこみ固定します。   わかります??

ボディ側

ここで 見ていたスプレーマンのAKIが、

 リベットナットじゃだめなのかぁ~

 

ああ そうかぁ・・・・

明日 ピッチを調べてみよーと!

でも 皆さんは、そんなものすぐにはないでしょうから

付属のもので、やりましょう!!

 

今までは、実はガムテープやアルミテープで仮止めしていたのですが・・

ちょっと 力を入れると 内バリの中に ころっと落ちちゃうんですねこれが

だから こうしておくと安心して作業できます。

 

そして 仮当てしてナットで挟み込みの位置をきめて

取り付けです。

内張りを外さずに作業すると

手は、傷だらけで、腕は、つりそうになりますね・・・

 

しかも なぜか普通じゃありえない 9MMのナット

フツーじゃ持ってないよね こんなサイズ・・・・

 

つまりは、ポイントはクリップナットを、ボディ側に裏かtら固定の部分で

しっかりとめると言う事です。

 

そんなの わかってらぁー

って ぷんぷんした人・・・・

一度 やってみればわかります。

かなりの精神力と 妥協が必要になりますよ

 

その 妥協のなかでも 3点を少しづつ調整して平均を取ってください。

箱には、 EASY INSTALL 

かんたんだぁ ??

 

NO DRILLNG ??

へぇ~ ノーマルドアは、むしりとるんかい

 

アッ! そうそう

中の プラスで止まっているストッパーは外したほうが軽くしまります。  

 

完成です

うっ 夜になってしまった・・・・