· 

よくあるFJクルーザーの質問と意外な答え・・・

本日は、FJクルーザーのよくある質問?

というか、びっくりのお助けアドバイスです。

 

今回は、これ

メーターのこの部分 ABSにVSC・TRCとひとまとめになっているランプ

 

あっ これは、013 なので それ以前は、ちょっと配列がかわりますが・・・・

すべて 着きっぱなしの経験ありませんか?

実は、 TRCなどのフリーズも数あるのですが、

その場合は、 テスターや以前レクチャーした事が

ある簡易的リセットでもとに戻せます。

 

(これは、今は説明しません・・・ 叉書きますがいそいでいる人は、ブログでさがしてね。)

 

しかし 何度やってもダメな場合が・・・・  

この状態をテスターで調べると

 

PO504  ブレーキSWA/B相互

 

C1223  ABSコントロール

 

C1246  メインプレッシャーSW

 

この辺が軒並み出て来ます。

しかも ATシフトロックが手動じゃなければ外れない。

 

こりゃーえらいトラブルじゃあん

 

と考えるのが一般的ですよね

 

うんじゅうまんえん?????

 

の場合もあるかもしれません。

でもその前に 一度チェックの個所があるのですね。

 このヒューズ 確かめてみてね。

 

かなりの確率で、飛んでいる事が、あります。

特に ブレーキ球を交換やその他いじった方などは、要注意

 

トラブルと言えばチェックランプと相場が決まってますが、

その他の表示もあるのであわてずにね。

 

あっ そうそう さっきのたくさんの Pコードは、

すべては、C1246がいたずらして 

キャンに引っかかったコードです。

 

C1246は、 ストップランプSWのチェックコードやラインチェックもかねているので

問題は、ソコからだったのですね。

すべては 一つのヒューズから始まったドラマで~す。

 

叉 このブログは、あくまでラップの体験談のお話で修理の原因を特定する物では

ございませんのであしからず。

 

深くは、ヒューズが切れた原因もありますので、

行きつけのお店で、点検してくださいね