· 

関西 カスタマイズ&修理の旅 終了~

帰ってきましたぁ~

 

関西 出張修理&カスタマイズ

というわけで 突然決定のこの企画!!

ふぅ~ 疲れたぁ~

 

まずは渋滞を避けて 京都に向けて

深夜 2時より出発!!

 

スイスイ進んで早朝7時には近くのパーキング

で 朝食を済ませて 

8時には、すでに作業開始です。

 

プリウスVの電動格納ミラーの

ロック&アンロックシステムでの自動開閉

システムの修理です。

まぁ こいつは、ユニット交換だけなので

ダッシュをサクサクばらして 瞬間交換!!

 

我ながら 手際に自画自賛

しかしながら 時間が時間だけに

朝のラッシュで 通行人の視線が痛い・・・・

 

そうだ スマートキー ロックの全席オープン

もカスタムを頼まれてたんだ・・・・!

テスターコンピュターをつないで

カスタマイズ   終了~

 

お次は、 FJクルーザーのカスタマイズ!!

 

しかし・・・・・・  ちょっと時間がはやいなぁ~

プリウスVにもう少し時間がかかる予定で

T様に お会いする時間にまでまだ2時間ほどあるし

 

そうだぁ!! K様 のシエナを先にやっつけよう

すでに鍵をあづかっている K様のシエナを

さてと!! 楽勝!! のはずが・・・・・

 

うっ!! どうやらコンピュター自体の一部が

バグってるらしい・・・・・・

一度 すべての個所を ノーマルに戻してから

再度カスタマイズしてインストール

 

これで いいはずなのだが・・・・・

ワイヤレス ロックだけは外しておこう

時間で いきなりロックしても洒落にならないし・・・

セキュリティ部もいじっているからなぁ・・・・

 

ここでずっと確認している訳にもいかないし

ご近所の事も配慮して 

う~ん ホーンも取り合えづ サイレントモードに変更してっと

仕方がない帰りにもう一度よって確認によう!!

 

おおおー そんなこんなですでに 予定の20分前じゃないかぁ

FJのTさま に連絡~

パーキングで待ち合わせて そこで作業開始

まぁ FJクルーザーの場合は、すでにお手のもん??

 

あれぇ?? すっげえたくさん ランプついてるしぃ~

ひととうり スキャンしてみると う~ん 修理が費用な個所ありと

問題なさそうな個所が入り混じってますね。

 

エアバックチェックランプは どうやらパッセンジャーのサイドドア側

聞けば、2か月前にほかのショップでばらしてかららしいので

その辺が怪しいですね・・・・・・

 

{治せます??」

 

ええぇ~ ここでですかぁ~

それでは 一様 みてみますが・・・・

 

近辺のトリムをはがして テスターでとりあえずチェックランプを解除・・・

 

おお 解除できたぞ ということは、ハーネスのつなぎ忘れなどは

無いですね。 そこらを触っていたら 再度チェックランプが点灯

今度は、消しても 消しても すぐについてしまいます。

もう一度 少しつかずに 耐えるポジションを探して 一本ずつ

ドライバーの先端 で跳ねると   点いた!!

 

おおぉー これかぁ!! 

どうやら 断線しかかってるらしい  とりあえず

一度 切り離ししっかりつなぎ合わせて テスターリセット

試しに 振ってみるが 点く気配なし!!

 

よし OK !! 

 

他は、 テールランプのヒューズ切れ発見!!

これは、以前も一度書きましたが、 縦列 点きぱなしになります。

交換して 無事解決!!

T様には テスターレスの DTCチェックランプリセツト方法を伝授して

終了~

 

ブログをご覧の皆様は 以前のブログがら探してくださいね。

確か 書いたと思いますが・・・・

 

みつからなければ ご一報ください。

タイミングをみて 写真で解説いたしますね。

 

T様 より

「 よくパーキングで FJやUSトヨタのショートミーティングが

パーキングであるので ラップさんも来てくださいよぉ~ 」

 

パーキングでのテスター診断やカスタマイズかぁ~

たまにはいいかもしれないなぁ~  

アメリカの早朝カーズ&カーズみたいだし・・・・

今度 小さなミーティングの際は、教えてくださいね。

時間のタイミングが合えば、 ポケモンセンター的に

参加してみたいと思います。

パーキングやそこのお客様にご迷惑のない程度に・・・・・

 

さてと 最終は、 クエストのT様です

電動格納ミラー修理ですが、

今回 最悪の展開を考えて ラップより

念入りな 工具と部品を持参いたしましたぁ!!

その甲斐あって 以外にスムーズに終了~

今回 の関西シリーズ オールクリヤー??

おっ!そうだ もう一度 シエナのK様の所へ行かなくては!!

 

それでは本日この辺で! 続きは、 次回にお知らせいたしまーす